アラサー競馬好き女子の徒然日記

競馬歴20年近くのアラサー女子が競馬のトレンド情報をお伝えします。

混戦の皐月賞2017 過去データから読む。ローテとキャリアは?

こんにちは

 

今日はローテ・キャリアの視点から皐月賞を見ていきたいと思います。

※過去10年のデータに基づきます。

まずは前走から皐月賞までのレース間隔についてです。

間隔3週以内の出走馬は皐月賞1~3着の馬券に絡んでいません。

何頭かいるだろうと思い調べてみましたが、皆無ですw

また、間隔が10週以上空いた出走馬も(0-0-4-13)とかなりの苦戦を強いられています。

ここで、間隔3週以内または、10週以上となる出走馬は

★レイデオロ

★トラスト

アルアイン

★キングズラッシュ 

★スズカメジャー

 

ええっ!レイデオロが消えるの!?

そうなんです。レイデオロは前走がホープフルSと間隔が10週以上空いているので

データから見ると連に絡んでも3着と言ったところでしょう。

陣営的にもこの馬は皐月賞を叩き台にしてダービーを狙ってるように思えますし。

 

キャリアについて

キャリア6戦以上の馬は不振で、

過去10年の3着以内馬30頭中23頭は、通算出走数が5戦以内です。6戦以上だった馬は馬券に絡む確率が10%以下と苦戦しているので、キャリア豊富なこの出走馬たちの評価は下げたいですね。

★アダムバローズ

★サトノアレス

★トラスト

★ウインブライト

★プラチナヴォイス

 

えええ!サトノアレスも!?

そうなんです。サトノアレスは既にキャリア6戦。

最近の傾向からするとマイナス評価ですね。

昔はキャリア6戦以上でガンガン競馬に使って勝った馬が結構いたんですけど…

最近でいうとメイショウサムソンまで遡らないと勝ち馬はいませんでした。

 

前走好走馬が中心

3着以内馬30頭中23頭は、前走が2着以内。一方、3着以下だった馬は馬券に絡む確率が8%台と苦戦している。前走の成績を比較する際は、着順が良かった馬を素直に重視したいので、前走が3着以内だった出走馬の評価を下げたいと思います。

★ダンビュライト

★プラチナヴォイス

★サトノアレス 

★スズカメジャー

★キングズラッシュ

★トラスト

★コマノインパルス

 

 

色々書いてきましたが、

ここ何年かの皐月賞で目立つのはやはり、共同通信杯を好走した馬(1着or2着)が

皐月賞を制している事ではないでしょうか。

直近5年で実は4勝もしているんです。

今年も共同通信杯を制したスワーヴリチャードが皐月賞に出走しますね。

f:id:keiba-jyoshi:20170411095020j:plain

 

イスラボニータドゥラメンテディーマジェスティに続き、今年も共同通信杯好走馬から皐月賞馬が誕生するでしょうか。

 

 

今日はこの辺で失礼します。

また明日♪

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 


競馬ファン(女性)ランキング