アラサー競馬好き女子の徒然日記

競馬歴20年近くのアラサー女子が競馬のトレンド情報をお伝えします。

【皐月賞 2017】牝馬の皐月賞馬誕生か?結果は?

こんばんは。

 

今日は皐月賞でした。

関東は暑いくらいいい天気でした。

いい天気だったので現地で観戦した方には絶好の競馬日和だったのではないでしょうか。

f:id:keiba-jyoshi:20170416203718j:plain

 

 

エミーナミーナの予想からおさらい。

◎カデナ

アルアイン

▲スワーヴリチャード

△ウインブライト

△サトノアレス

☆ファンディーナ

 

自信が無かったので…三連複6頭BOX 計20通り

 

 

結果はどうだったでしょうか!!

 

1着 アルアイン

2着 ペルシアンナイト

3着 ダンビュライト

4着 クリンチャー

5着 レイデオロ

 

 

ハイ。残念でした!!!

 

そしてやっぱりアルアイン来たーーーーー。

予想の記事でも書きましたが、なぜこの馬が9番人気なのか不思議でした。

だって毎日杯も勝っていて、シンザン記念では直線の不利で負けたような感じでしたから。レース映像を見てもらえれば直線伸びるところで不利を受けたのがわかると思います。不利を受けて失速してしまいました。馬がまだ若かったし経験不足だったんですかね。

今回は直線で隣にいたファンディーナに包まれそうになりましたが

ちゃんと伸びできました。

 

ペルシアンナイト、ダンビュライトは予想の段階で切ってました。

ペルシアンナイトは出遅れ癖が信用できなかったのと

アーリントンCの勝ち馬はデータ上イマイチだったからですね。

 

ダンビュライトは2桁人気でも3着にもってきた武さんは流石でしたね。

 

 

アルアインはダービーでも買います。

皐月賞を勝って株を上げた感じはありますが、

まだ過小評価されてると思います。

 

あとは今日休み明けでもよく走ったレイデオロは注目。

ダービーはもっと走ってくれるんじゃないかと期待してます。

 

競馬ファンから注目された、牝馬のファンディーナですが…

7着と残念な結果でした。

レース前からテンションが高かったのも気になりましたね。

次走はオークスかな?オークスならば再注目したいとおもいます。

 

 

来週は、フローラSマイラーズC

どちらのレースもG1に直結する重要なレースなので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

【桜花賞組】次走まとめ【注目のあの馬は?】

今日は先週行われた桜花賞に出走した馬たちの次走についてまとめました。

オークスへ出走予定

レーヌミノル

リスグラシュー

ソウルスターリング

・アドマイヤミヤビ

・ミスパンテール

 

NHKマイルカップへ出走予定

・カラクレナイ

・ライジングリーズン

ミスエルテ

・ゴールドケープ

 

オークスまたはNHKマイルカップへ出走予定

・アエロリット

 

函館スプリントSへ出走予定

ジューヌエコール

 

フローラSへ出走予定

・アロンザモナ

 

放牧中のため次走未定

・ディアドラ 

・カワキタエンカ 

ヴゼットジョリー 

・ショーウェイ

・ベルカプリ

 

 

レーヌミノルNHKマイルとオークスの両にらみとの事でしたが、

次走はオークスに決定しました。

 

ファンディーナの次々走がオークスとなれば、

この世代の最強牝馬決定戦となりそうですね。

 

このサイトの無料会員は様々なデータが回覧できますよ。

よかったら登録してみてくださいね。

予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】

【皐月賞 2017】予想公開!【人気のあの馬は?】

エミーナミーナの皐月賞の予想を公開します。

 

まず、私はこのサイトを使って予想の参考にしています。

馬情報だけではなく、競馬場のコース適正等を距離別に見る事が

できるのでとっても便利です。

f:id:keiba-jyoshi:20170414133229j:plain

 

会員登録だけで様々なデータが無料で回覧できますよ。

よかったら試してみてくださいね。

予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】

 

 

 さて、本線の皐月賞予想に戻ります。

 

◎カデナ

 →中山競馬場、馬場改修後はディープインパクト産駒の連帯率が大幅UP

  枠はもう少し外目が理想だと思いますが、弥生賞優勝から皐月賞優勝

  した馬にはヴィクトワールピサもいますし、この馬にも期待したいです。

 

アルアイン

 →こちらもディープインパクト産駒。唯一負けたシンザン記念

  直線で致命的な不利。人気が落ちるであろう今回はとてもオイシイと思います。

  初の長距離輸送となりますが能力でこなしてくれるでしょう。

 

▲スワーヴリチャード

 →スタートがうまくない馬なので評価を下げてこの位置です。

  内枠で包まれないといいんですが。

  調教はよかったし、本当は本命にしたかった。。。

  皐月賞では共同通信杯勝ち馬が強い傾向にあるので期待したい。

 

△ウインブライト

 →共同通信杯対馬に続いて相性がいいスプリングS勝ち馬。

  8枠は皐月賞でも好走していますからこの馬は外せませんね。

 

△サトノアレス

 →中山2000mで鞍上は戸崎!!!8枠と並び実績がある7枠も絡めてみました。

 

☆ファンディーナ

 →ディープインパクト産駒の牝馬。歴史的快挙となるでしょうか?!

  注目です。

 

今回は

2.4.8.11.13.17の3連複6頭BOXでいきます。

計20通りです。

 

レイデオロは今回は印を付けませんでした。

最近復調気味の藤沢厩舎ですが、昨日お伝えした通りこの馬の

目標はダービーなんです。ここは叩き台にすぎません。

連に絡む事はあるかもしれませんが、叩き台で勝てるほどクラシックは甘くないです。

ディープインパクト産駒と同じく、中山競馬場の馬場改修後は

連に絡む傾向にあるキングカメハメハ産駒で取捨を迷いますが、ここは思い切って消しました。

 

 

参考にしてもらえたらうれしいです。

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 


競馬ファン(女性)ランキング

 

 

【皐月賞 2017】枠順決定【追切タイムは?】まとめ

皐月賞の枠順が発表されましたね。

 

枠順

1枠1番   マイスタイル(牡3、横山典弘昆貢)
12   スワーヴリチャード(牡3、四位洋文庄野靖志)
23   コマノインパルス(牡3、江田照男菊川正達)
24   カデナ(牡3、福永祐一中竹和也)
35   レイデオロ(牡3、C.ルメール藤沢和雄)
36   アウトライアーズ(牡3、田辺裕信小島茂之)
47   ペルシアンナイト(牡3、M.デムーロ池江泰寿)
48   ファンディーナ(牝3、岩田康誠高野友和)
59   プラチナヴォイス(牡3、和田竜二鮫島一歩)
510 ダンビュライト(牡3、武豊音無秀孝)
611 アルアイン(牡3、松山弘平池江泰寿)
612 アメリカズカップ(牡3、松若風馬音無秀孝)
713 サトノアレス(牡3、戸崎圭太藤沢和雄)
714 キングズラッシュ(牡3、柴田善臣久保田貴士)
715 アダムバローズ(牡3、池添謙一角田晃一)
816 クリンチャー(牡3、藤岡佑介宮本博)
817 ウインブライト(牡3、松岡正海畠山吉宏)
818 トラスト(牡3、柴田大知中村均)

 

追切タイム

1枠1番   マイスタイル CW 重 馬なり 

 83.4-68.1-53.2-39.5-12.5

12   スワーヴリチャード CW 重 馬なり

 81.6-65.3-51.2-37.4-12.3

23   コマノインパルス 南W 重 一杯

 69.6-54.4-39.7-12.6 

24   カデナ 栗坂 重 仕掛

 55.3-40.6-26.5-13.0

35   レイデオロ 南W 稍 馬なり

 70.5-54.2-39.3-12.7

36   アウトライアーズ 南W 重  馬なり

 67.1-51.7-38.0-12.7 

47   ペルシアンナイト CW 重 馬なり

 53.0-38.3-12.1

48   ファンディーナ 栗坂 重 強め

 54.5-39.5-26.2-13.1
59   プラチナヴォイス CW 重 馬なり

 82.1-66.0-51.9-38.2-11.7 

510 ダンビュライト 栗坂 重 一杯

 53.5-39.4-26.4-13.4 

611 アルアイン CW 重 一杯

 83.8-68.6-53.3-38.2-12.0 

612 アメリカズカップ 栗坂 重 一杯

 53.4-39.6-26.4-13.5 

713 サトノアレス 南W 稍 馬なり

 68.9-52.6-39.0-12.5 

714 キングズラッシュ 南W 重 馬なり

 68.0-52.6-39.0-12.7

715 アダムバローズ CW 重 馬なり

 68.8-53.0-38.7-12.6 

816 クリンチャー 栗坂 重 強め

 56.1-40.6-26.0-12.7 

817 ウインブライト 南W 重 強め

 68.5-53.6-39.6-12.8 

818 トラスト  栗坂 重 馬なり

 55.9-40.5-26.3-12.9

 

個人的にはスワーヴリチャード がすごくいいなぁと思ってますが

みなさんはいかがですか??

レイデオロは追切でも不安要素を残した感じになりましたね。

まともなローテでちゃんと走ったらこの馬の能力はかなり上位に来ると思うんです。

でも、年末以来の休み明けで勝ち負けできるほどクラシックは甘くないです。

余力を残した仕上がりになっていますし、この馬を買うのは今回じゃない気がします。

 

 

明日はエミーナミーナの皐月賞の予想を公開するのでお楽しみに♪

 

 

 

平日の地方競馬はいかがですか?地方競馬の馬券がネット買えます♪

今ならお試しキャンペーンもやってます。

 

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 


競馬ファン(女性)ランキング

 

 

 

 

GATE J新橋へ行ってみた

GATE J新橋へ行ってみました。

f:id:keiba-jyoshi:20170413035651j:plain

 

近くに行った時は大体寄ってます。

今日も友人との待ち合わせの時間までここで過ごしました。

 

競馬ファンならとっても楽しく過ごせる場所だと思います!

写真で中をご紹介していきますね。

f:id:keiba-jyoshi:20170413040000j:plain

 

中に入るとさっそくディープインパクト銅像がお出迎えをしてくれます。

f:id:keiba-jyoshi:20170413040052j:plain

 

その横には展示スペースがあります。

今は「キルギスと馬の」展示を行ってました。

f:id:keiba-jyoshi:20170413040141j:plain

 

さらに奥へ進むと「J.STUDIO」というスタジオがあります。

ここでイベントを行ったりしています。

前回来た時は草野仁さんがトークショーをしてました。

f:id:keiba-jyoshi:20170413040349j:plain

スタジオの中です。30人くらいは座れます。

f:id:keiba-jyoshi:20170413040353j:plain

 

スタジオを出て物販スペースに着ました。

ターフィーショップで売っているようなものや、

GATE Jのオリジナル商品もあります。

f:id:keiba-jyoshi:20170413040639j:plain

 

物販コーナーの先へ進みましょう!

書籍コーナーが見えてきました。

f:id:keiba-jyoshi:20170413040841j:plain

 

座るスペースがいっぱいあります。ゆっくりしながら読書ができます。

遅い時間に入ったのでお客さんはまばらでしたが、

新橋という土地柄なのかサラリーマンの方が多かったかな?

f:id:keiba-jyoshi:20170413041103j:plain

 

最新号のギャロップ競馬ブック優駿なんかも持ち出して席で見れます。

f:id:keiba-jyoshi:20170413041139j:plain

 

JRA-VANが見れるパソコンが6台ほどありました。

フリーWi-Fiも飛んでいたので自分のデバイスを持って行ってもいいですね。

f:id:keiba-jyoshi:20170413041502j:plain

 

そしてGATE Jの一番奥に着ました。

奥は競馬に関する色々な本が所狭しと並んでいます。

ここには約3,000冊もの本があるんですって。

f:id:keiba-jyoshi:20170413041632j:plain

 

古い四季報やレーシングファイルなんかもあります。

あとは写真撮り忘れちゃったけど騎手が書いた本なんかもありました。

f:id:keiba-jyoshi:20170413041919j:plain

 

f:id:keiba-jyoshi:20170413041931j:plain

 

新橋のGATE Jはこんな感じです。

色々な資料や展示物があるので、競馬ファンにはとってもおススメの施設です。

スタジオでは毎週金曜日に予想イベントなんかもやっているみたいなので

是非行ってみてくださいね。

平日だけど競馬に触れるいい機会になりました。

 

大阪にもGATE Jがあるみたいなので、大阪へ行ったらまた訪れたいと思います。

 

 

【GATE J新橋】

東京都港区新橋4-5-4 JRA新橋分館1F

平日 11:30~19:00

中央競馬開催日 9:30~17:00 (原則最終レース確定まで)

毎週火曜日・祝日休館日

 

 

GATE Jで買えるお馬さんグッズが通販でも勢ぞろい!

ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 


競馬ファン(女性)ランキング

 

 

 

 

 

中山競馬場グルメまとめ①

今週は皐月賞中山競馬場で行われますね。

 

エミーナミーナも暫く中山には行っていないですが

暖かくなってきたのでそろそろ競馬場に足を向けようかと思っています。

 

今日は中山競馬場で食べられるフードをまとめました。

皆さんが中山競馬場を訪れた際に参考にしてもらえると嬉しいです。

 

中山競馬場グルメ

ど・みそ 中山競馬場店 メインスタンドB1F・レストランプラザ

f:id:keiba-jyoshi:20170412110131j:plain

言わずと知れた味噌ラーメンの超人気店。本店は京橋にあります。

エミーナミーナも、ど・みそのラーメンが大好きで中山競馬場へ行くたびに食べてますw

だって、京橋のお店と違って並ばなくても食べられるんだもんっ!!

こってり味噌が食欲をそそります。

 

 

●和可奈 メインスタンドB1F・レストランプラザ

f:id:keiba-jyoshi:20170412131917j:plain

競馬場でも美味しいお寿司が食べられます。

景気づけにいかがでしょうか。

 

●翠松楼 メインスタンドB1F・ファストフードプラザ

f:id:keiba-jyoshi:20170412132615j:plain

あっさり系の中華そばがウリのお店です。

シンプルな醤油ラーメンで優しい味がします。

ラーメンもおいしいですが、ワンタンメンが私のイチオシメニューです。

 

銀座ライオン 中山競馬場店 メインスタンド3F・指定席専用エリア

f:id:keiba-jyoshi:20170412133517j:plain

ここではビールやワインをはじめとするアルコール類や

洋食やおつまみの一品料理まで幅広くメニューがあります。

窓際席からはパドックが見えます。

ここで食事やお酒を楽しみながら予想をするのもアリですね。

 

京樽ガーデン メインスタンド2F・レストラン棟

f:id:keiba-jyoshi:20170412134309j:plain

もともとお寿司屋さんの京樽ですが、ここの店舗は寿司の他に、うどん・そばがメニューにあります。

麺類の他にも丼系も豊富にあるので何を食べるか迷っている人には選択肢がいっぱいあっていいですね。

 

コックドール 中山競馬場店 メインスタンド2F・レストラン棟

f:id:keiba-jyoshi:20170412135001j:plain

洋食屋さんです。洋食の他におつまみ料理もあり、

ビールとおつまみのセットプレートもあります。

ライオンに比べたらメニューは少なめですが、お子様プレートなんかもあるので家族連れで入れるのもいいですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

食べたいものはありましたか?

 

中山競馬場にはまだまだレストランがありますので

またまとめて公開しますね。

 

 

中山競馬場にもあるターフィーショップの通販サイトです。

家に居ながらにしてターフィーショップの商品を買えるのは便利ですね。

ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 


競馬ファン(女性)ランキング

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

混戦の皐月賞2017 過去データから読む。ローテとキャリアは?

こんにちは

 

今日はローテ・キャリアの視点から皐月賞を見ていきたいと思います。

※過去10年のデータに基づきます。

まずは前走から皐月賞までのレース間隔についてです。

間隔3週以内の出走馬は皐月賞1~3着の馬券に絡んでいません。

何頭かいるだろうと思い調べてみましたが、皆無ですw

また、間隔が10週以上空いた出走馬も(0-0-4-13)とかなりの苦戦を強いられています。

ここで、間隔3週以内または、10週以上となる出走馬は

★レイデオロ

★トラスト

アルアイン

★キングズラッシュ 

★スズカメジャー

 

ええっ!レイデオロが消えるの!?

そうなんです。レイデオロは前走がホープフルSと間隔が10週以上空いているので

データから見ると連に絡んでも3着と言ったところでしょう。

陣営的にもこの馬は皐月賞を叩き台にしてダービーを狙ってるように思えますし。

 

キャリアについて

キャリア6戦以上の馬は不振で、

過去10年の3着以内馬30頭中23頭は、通算出走数が5戦以内です。6戦以上だった馬は馬券に絡む確率が10%以下と苦戦しているので、キャリア豊富なこの出走馬たちの評価は下げたいですね。

★アダムバローズ

★サトノアレス

★トラスト

★ウインブライト

★プラチナヴォイス

 

えええ!サトノアレスも!?

そうなんです。サトノアレスは既にキャリア6戦。

最近の傾向からするとマイナス評価ですね。

昔はキャリア6戦以上でガンガン競馬に使って勝った馬が結構いたんですけど…

最近でいうとメイショウサムソンまで遡らないと勝ち馬はいませんでした。

 

前走好走馬が中心

3着以内馬30頭中23頭は、前走が2着以内。一方、3着以下だった馬は馬券に絡む確率が8%台と苦戦している。前走の成績を比較する際は、着順が良かった馬を素直に重視したいので、前走が3着以内だった出走馬の評価を下げたいと思います。

★ダンビュライト

★プラチナヴォイス

★サトノアレス 

★スズカメジャー

★キングズラッシュ

★トラスト

★コマノインパルス

 

 

色々書いてきましたが、

ここ何年かの皐月賞で目立つのはやはり、共同通信杯を好走した馬(1着or2着)が

皐月賞を制している事ではないでしょうか。

直近5年で実は4勝もしているんです。

今年も共同通信杯を制したスワーヴリチャードが皐月賞に出走しますね。

f:id:keiba-jyoshi:20170411095020j:plain

 

イスラボニータドゥラメンテディーマジェスティに続き、今年も共同通信杯好走馬から皐月賞馬が誕生するでしょうか。

 

 

今日はこの辺で失礼します。

また明日♪

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 


競馬ファン(女性)ランキング